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個人情報の取り扱いについて

藤ケアサービス(以下「当事業所」とする)は、ご利用者様の個人情報について「個人情報の保護に関する法律」および厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」を遵守し、適切な取り扱いに努めます。また、次のとおりあらかじめ定めた利用目的で、業務を遂行する上で使用します。この使用に関しては、ご利用者様からあらかじめ文書で同意を得ない限り、ご利用者様の個人情報また、ご家族の個人情報についても使用いたしません。

利用目的

  1. 当事業所のご利用者様に介護サービスを提供するとき。
  2. 法令の規定に基づき、司法、行政機関などから情報の提供の要請を受けたとき。
  3. 官公庁などから情報の提供の要請を受けたとき、および不正を見つけたとき。
  4. 災害発生時などやむを得ない状況で、情報の提供の要請を受けたとき。
  5. 提供した介護サービスの報酬請求を行うとき。
  6. 当事業所のご利用者様に適正な介護サービスを提供するため、他の居宅サービス事業所など、および他の居宅介護支援事業所などとの連携、照会を行うとき。
  7. 当事業所のご利用者様が利用されている医療機関への説明、および緊急を要する場合の救急隊への説明および家族などへの説明のとき。
  8. 当事業所の業務・会計・経理処理および事故報告のとき。
  9. 当事業所のご利用者様の介護サービスの向上を目的としたアンケートの依頼や検討するとき。

上記以外のご利用者様の個人情報の使用についても、ご利用者様の同意を得ない限り使用いたしません。

個人情報の管理

個人情報への不正アクセス、紛失、改ざん、漏洩などを防止するための安全対策に努め、役員、従業員に対し個人情報の適正な管理方法の徹底、および業務における個人情報の適正な取扱いを以下のように行います。

  1. サービス提供をする上で知り得たご利用者様およびそのご家族の秘密を保持します。
  2. この秘密を保持する義務は、サービス提供契約が終了した後においても継続します。
  3. 従業員に、業務上知り得たご利用者様またはそのご家族の秘密を保持させるため、従業員である期間および従業員でなくなった後においても、その秘密を保持するべき旨を、従業員との雇用契約の内容とします。

個人情報の開示と訂正

当事業所が管理する情報については、ご利用者様の求めに応じてその内容を開示することとし、開示の結果、情報の訂正、追加または削除を求められた場合は、遅滞なく調査を行い、利用目的の達成に必要な範囲内で訂正などを行います。