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指定訪問介護

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指定訪問介護とは

ホームヘルパー(介護福祉士、ヘルパー講習修了者)がご自宅を訪問して、生活の質の向上、および自立した日常生活が送れるように介護するサービスです。サービスを利用するには介護保険制度による認定が必要になります。日常の自立生活レベルにより要介護度1~5まで認定され、この要介護度別に介護支援専門員(ケアマネージャー)がケアプランを作成します。このケアプランに基づいて、食事介助、排泄、介助、入浴介助、衣類の着脱介助・身体の清拭・通院などの介助などの「身体介護」と、掃除・洗濯・買い物などの「生活援助」に区分されます。

業務内容

身体介護

  • 体位変換
  • 移動
  • 移乗介助
  • 外出介助
  • 排泄・更衣介助
  • 食事・服薬介助
  • 清拭・入浴・身体整容介助
  • その他必要な身体介助

生活援助

  • 調理
  • 衣類の洗濯・補修
  • 住居の掃除・整理整頓
  • ベットメイキング
  • 生活必需品の買い物
  • 薬の受け取り
  • 銀行・郵便局などの利用
  • 生活・介護などの相談や助言
  • その他必要な家事

通院など乗降介助

  • 通院などのためホームヘルパーが自らの運転する車両への乗車・降車介助
  • 乗車前もしくは降車後の屋内外における移動などの介助
  • 通院先もしくは外出先での受診などの介助
営業時間 9:00~18:00(ただし緊急時のみ0:00~24:00のご対応をいたします。)
営業日 月曜日~土曜日(国民の休日、8月14日~16日 12月30日~1月4日はお休みになります。)
営業地域 奈良県 五條市 御所市 吉野郡吉野町 吉野郡下市町 吉野郡大淀町
サービス提供責任者 藤原京子
担当者 藤原京子